40代会社員が行政書士開業します♪いまは登録申請中の身分です。

 

 

ちょっと受験勉強のお話です。

 

 

去年の今頃は、伊藤塾の民法・行政書士のテキストと動画講義とにらめっこしてました。マジにらめっこでした。

 

 

わからん!

用語がまずわからん!

 

 

受講料18万円を捨てて、あきらめようと思ったこと何度もありました。なにせ、法律初学者にはまず用語からぜんぜんわからんのですから、講義聞いてるのもつらかったです。

 

 

そんなとき救いになったのは、伊藤塾・平林先生の小話

 

「法律勉強するときはね、ぜんぶ1回で理解しようと思わないことです。ふーん、ふーんって、薄い薄い知識を何回もミルフィーユのように重ねる。そうやっていくうちに理解が深まります」

 

 

 

なるほど~

ミルフィーユ勉強法

 

 

この言葉を何度も何度も胸の中で反芻して、勉強しつづけました。

 

 

とりあえず18万円課金したので

がんばるしかない!

絶対に開業する!

 

 

平日仕事がありますので、ぜんぜん勉強できない日もありました。そんな日は自己嫌悪に陥りますが。腐らないことです。

 

そういうときは 仕事もしてるのに勉強してる自分ってすごい! と思うようにして、チョコレートに癒されるのです。

 

 

話がくだらなすぎて申し訳ないですが、とにかく自分を自分で励ましつつ、あきらない、続ける。

 

私がやったのはこれだけです。特別な勉強法はないと思います。

 

 

 

アラフォーになったら、勉強してても誰も褒めてくれないですよ。

 

家族は「勉強して家事の手抜きはズルくない?」レベルの目線で、褒められるどころか責められる始末。

 

 

自分でモチベーションをあげて、続けるしかない!のです。

 

まだまだ勉強がはかどってない、思うように進んでない方、ぜひあきらめずに地道に続けてくださいね。

 

ちょっとずつちょっとずつ、以前はわからなかったことが、わかるようになりますので~(^^)

 

 

 

 

 

 

こちらの民法を読んで理解が深まりました!!