震災から半年、連日被災地の復興への様子がニュースで流れる。

避難所から仮設住宅や借り上げ住宅へ移転など少しずつ改善されているとはいえ、仕事がないなど将来への不安ばかりでまだまだ問題は山積みだ。

福島では原発問題もいっこうに進展せず、たくさんの方がふるさとを奪われたままだ。

そんな中でも小さな事に幸せを感じ、笑顔で頑張っていらっしゃる皆さんを見ると本当に頭が下がる。



いわき市に炊き出しに行かせてもらった時、後ろから声をかけられた

「ごちそうさま、おいしかった~^^♪」

振り向くと80代くらいのおばあちゃんが満面の笑みで立ってた。

そのまましばらくお話しさせていただいていると、おばあちゃんは自分のお話をして下さった。

津波で家が流された事、命からがら逃げたときの恐怖、妹さんがなくなった事・・・。

お話しされてる間、おばあちゃんはずっと笑顔だった。

一方オレはマスク越しにもわかる位複雑な顔をしてたんだろう。

するとおばあちゃんが

「あら、笑ってないともったいないよ!
あたしも最初は何で生き残っちゃったんだろうって思ってたけどね・・・だけど決めたんだよ^^
妹や亡くなった人たちの分まで、一生懸命楽しんで生きようって決めたの♪
でなきゃ亡くなったみんなに失礼だよ!
だって生きてるんだから^^」

そう言って笑いかけてくれた。

たしかにそうだ^^

80代のおばあちゃんがそう言ってんだ!

オレも負けないように一生懸命楽しんで生きなきゃ申し訳ない^^

そしてこうやって被災しても頑張ってるみんなを応援して行こうって改めて思った^^

オレたち東日本大震災復興応援チーム「KICK OUT」として、皆さんからの支援金を継続的な支援活動に役立てていきます!

活動はこのブログで報告するので、これからも温かいご協力をお願いします!

がんばっぺ!いわき!

がんばっぺ!ふくしま!

がんばっぺ!東北!

お楽しみはこれからだ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●9月12日(月) 蒲田 [ハヤブサと呑む 改 ]全席完売!
●9月14日(水)下関 講演会[再生への道]
●9月17日(土) 池袋[ハヤブサと呑む 改 ]
●9月22日(木)横浜「花岡献治プロデュースライブ」
●9月24日(土)八戸『ラブはちミュージアム』
●9月24日(土)八戸『八戸ハヤブサ参上!』
●9月27日 (火) 水道橋[ふらっとんTIMES music JAM]
●9月28日 (水) 新宿[東京愚連隊自主興行]
●10月6日(木)横浜「PHOENIX MUSIC FESTA」
●10月7日(金)水道橋「仮面貴族FIESTA」
●10月17日(月) 蒲田 [ハヤブサと呑む 改 ]
●11月6日(日)札幌「PHOENIX MUSIC FESTA 札幌」
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■