【レポ】無垢な子供のように遊ぶ場「和サンガ広島」|手打ちうどんの会 | 広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことをサポートします。

●I【レポ】無垢な子供のように遊ぶ場「和サンガ広島」|手打ちうどんの会

 


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。坂本範子です。

 

 

 

 

 

伊東充隆医師の継続コース「和サンガ」の卒業生有志からなる「和サンガ広島」。

無垢な子供のように、創造し、遊ぶ、みんなが大好きな青空の場です。

 

 

 

春先に作り続けてきた「和サンガ味噌」。

今回はその配布会と一緒に

手打ちうどんの会を開催しました。

 

 

 

メンバーの一人が、手打ちうどんセットを持っていて

それを使って、みんなで・・・

 

 

 

 

 

麺をこねて、伸ばして、切って、ゆでて。

 

 

 

 

メンバーの丹精込めて育てた、取れたて野菜を使って

 

 

 

 

 

いろんな種類のかき揚げを作って。

 

 

 

 

 

かき揚げだけでなく、薬味の

ゆずコショウ、大根すり、オクラ、ネギ、大葉、ミョウガ・・・・などなど

全部手作り。

 

 

 

 

 

いつもお借りする会場「古民家さとやま」は

冷房がないので

汗をだくだくかきながら。

 

 

 

そして・・・

いつもながらの大笑いしながら

サクサクっと沢山のうどん、かきあげ・・・

その他もろもろが出来上がっていきます。

 

 

 

 

 

運転手じゃない方は、ビールもいかが?

 

 

 

 

 

そして、食べ始めたら

先ほどまでのにぎやかさがウソのように・・・(笑)

モリモリ食べる!

 

 

 

 

 

おいしかった~^^

 

 

 

おなか一杯になりましたら~

つぎは、おたのしみ。

涼をとりに、近くの川へと。

 

 

 

 

 

 

お約束、川へざぶざぶ入る~☆

女性たちは、より深い涼を求めて

水深い所へ突き進みました。

よくみたら、突き進んでる人は、赤の服率が高いな(笑)

 

 

 

 

 

 

川遊びから帰ってきて

来年のカレンダー作りにも着手。

来年のカレンダーの図案は、

みんなで点を打って作る「点描マンダラ」。

 

 

 

 

 

 

図案のうちのひとつは、アーティスト兼、鍼灸師のメンバーに作ってもらって

これまた、一から手作り。

コンパスで基本的な構成をしたのち、加筆してくれたそうです。

メンバー皆の手と想いによって

世界に一つの絵になっていきます。

 

 

 

 

 

 

今回は、土日で講座を開講して下さった伊東先生も初参加。
月曜日の祝日をみんなで満喫しました。

講座も含め、みっちりと青空に浸る3デイズ。

最後まで楽しく楽しく終了しました。

 

 

 

ってわけで

毎回ながら、本当に楽しい、和サンガの場。

この場の快適さはなんだろうと、いつも思う。

 

 

 

「青空と雲」の場は

そこに浸るだけで

軽やかな青空の風につつまれるのです。

ありがたいなあ。

 

 

 

和サンガの場の雰囲気、味わってみたい~

というかたは、和サンガ会メンバーの多くも集う

青空禅塾にお越しください。

青空への、まっすぐな実践の場で

お待ちしています^^

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子
 

 

 

 

 

■メールマガジン講座■

 

Loving Blue|坂本範子

 

■招致:非二元・ノンデュアリティ|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

【募集中】
伊東医師の寄稿は、奇数月の第三土曜日です。