今日17日、WORLD HISTORY 輪読会は、第10回の

会合でした。

第14章「中世日本」の江戸時代をやりました。

 

 

テキストの英語を読み、江戸時代の意義を話し合った。

この日は、オーナーの誕生日でもあったので、皆でお祝いしました。

 

 

 

薩摩藩の密貿易などについておしゃべり中の私。

 

 

テキストp183を注解しながら、自由討論を広げます。

用意したA3 1枚の資料。

 

 

ちょうど、今日、鹿児島気象台は梅雨明けを発表しました。

帰りには農学部の田んぼを抜けて帰りました。

 

8月は夏休みとして、9月に第11回を行います。

テーマは、日本の宗教。特に神道についての予定。

(テキストp183、後段の囲み)