鹿児島市内、暑い1日でした。

お昼にパンツ姿でいると、妻が私の足の赤い腫れを発見した。

実は、だいぶ前からのもので、もうかゆみも痛みもないのですが

発赤している。

 

鹿児島中央駅まで市電で3駅

キャンセビル6階のA皮膚科へ向かった。

ここへは何度かお世話になっていて信頼してきた。

 

ところが

なんと、ソノクリニックはなくなっている。

(高齢のためこの3月で閉鎖した)

 

パソコンで午後の開始時間を確認できたのに??

暑い中でほかの皮膚科も知らないので

私の主治医のMクリニックへ向かう。

中央駅東口からタクシーで1400円だった。

 

私は、

・内科的には問題ない(熱がない。痛みもない。便の異常など無い)

・(患部を見せて)専門医の治療を要するようならば、紹介して欲しい

 

主治医

・真菌(カビ)が毛穴に入って晴れる高齢者に多いもの

・(医学書を指さしながら)塗り薬の処方をしてもらった

・今後のために、S皮膚科を教わった。

 

 

主治医のクリニックでの一部負担〈2割〉は、390円

薬局の一部負担は、410円

計800円で薬を入手した〈2本)

 

 

 

 

近くの鹿児島駅(写真。中央駅ではない)で個人タクシーに乗った。

1700円払った。

冒頭写真は、駅の東側に桜島を見て。

 

午後、塗り薬を薄く塗り、早くも鎮まってきたようです。

 

高齢の患者にとって、

私の主治医のように、医学的に確かで、説明が丁寧で、

良心的(無駄な費用請求をしない)な

医師がいることは幸せです。