サム「古事記転生」〈2177,30日〉をさきほど読了した。

飛ばし読みではないです。ほかのことが手に着かなかった。

去年秋ごろから本屋で「なんだろうな?」って思っては見たのですが

昨日になってやっと買いました。

 

 

いつものように、読み返したいところ・重要なところに索引を張りました。

 

その中から、いくつかメモします。冒頭数字は、ページ数です。

 

52 いろんな出来事が組み合わさって作られたのが『古事記』やけどな。

 

111 立場の上下や生物の種の違いさえも関係なく、フラットに関われるところは

サムのええところやろな。

 

161

イザナミが1日1000人殺すといったのに対して、イザナギは

1日1500人産屋を建てさせる

【‥と言って、日本の人口は1億人をこえるまでになっているが、

 現在は人口減少過程に入り、8000万人の定住人口を論議するところ

 まできています。】

 

179 人と人をつなぎ、伝統と技術を受け継ぐお祭りはとっても大切

 

226 物事は”球体“のように捉えなあかんねん。いいも悪いも全部ある。

 

234 魂の課題を乗り越えたら、人生は一気に加速するから・・

 

p271に、日本の歴史を拾い集めねば‥という箇所を今日のタイトルにしました。

 

 

南洲墓地を裏通りから撮った。2023年10月末。