70歳からの音楽

 

というブログを書いていたことがあります。

〈2010年から2015年)

 

基本的には、音楽とは無縁の人生でした。

50歳後半に、北海道勤務のころ、急にバッハを知りのめりこみました。

カテゴリにバッハが多いのはそのためです。

 

鹿児島国際大学大学院勤務のころ、音楽療法をテーマとする院生がいて、

彼女にドイツの音楽療法の事情を調べたりしたことがあります。

「音楽療法」関係のカテゴリがあります。

 

カテゴリの下のほうに、私が若いころ聞いた流行歌をリンクし、当時をしのんでいます。

演歌が主ですが、現在はそのほとんどが著作権の関係で消されています。

 

体が動かなくなったころに、枕元にパソコンを置き(現在でいえばスマホか)

好きだった音楽を聴こうという算段でした。

 

ごく最近、鹿児島で知り合った仲間たちに音楽好きがいます。

そこで、「人として」(おかん)とか
「ことば」(ちむぐくる)などを

聞く機会があります。