ヤゲ、誰に似た? | ふうさんぽ

ふうさんぽ

娘ふうさん、息子ヤゲ、時々ハンドメイド

現在の我が家では、ヤゲがアイドルです
皆、ふうさんの手前、大っぴらにはしませんが、
(いや、してるか…)
癒し系2歳児、絶大なる人気です

産まれた時には、
”父ちゃん似のふうさん”に対し、”母ちゃん似のヤゲ” と言われてました

が、1歳過ぎた頃に、父ちゃんの小さい頃の写真と見比べると、
あらま、よく似てる!ってことで、
ヤゲもすっかり父ちゃん似ってことになってしまったのです
ふうさんぽ
(左;1歳の頃のヤゲ、右;1歳の頃の父ちゃん)

が、最近になって、ばあちゃん曰く、
やはり私に似てるかもーと
ふうさんぽ ふうさんぽ  
(左;2歳のヤゲ、右;2歳の頃の私)

確かに、雰囲気は似てます!
母ちゃん、嬉しい!!

がしかし、こんな写真も見つけてしまいました



ふうさんぽ  ふうさんぽ
(左;シェーな私、右;シェーな父ちゃん)

夫婦揃って、あらまな感じです

そして、紛れもなく、そんな二人から産まれたヤゲ
ふうさんぽ
血は争えないってのは、こういうことを言うのでしょう
(言わないけど)

ま、顔は誰に似てるか置いといて…


最近のヤゲのこと

半年程前から、何をするにもイヤイヤ言っており、
遂に来たな、磨の二歳児!と覚悟したのですが…

なんだか最近では、さほどイヤイヤ言うことがなくなってきました

ふうさんという強い姉ちゃんがいるせいか、
妙に諦めが早い!

いや、気持ちの切り替えが早い!(と言っておく)

もちろん徹底的に執着することもあるけれど、
比較的性格が穏やかなせいか、ひきづることが少ないように思う

常にふうさんと同じことがしたいという姿勢は持ってるけれど、
得心すれば引き際はあっさりしている

必ず得心させる、ってことだけは家族皆で注意はしてます

間もなく妹という存在が現れると、どう変化するかは分からないけどねー

最近ではようやく二語文が出てきました

「ママ、どうぞー」みたいなね

意思の疎通も随分できるようになり、3週間実家に帰っていたじいちゃんは、
その成長ぶりにかなり驚いたようで…

あ、因みに じいちゃんも ことあるごとに、
「こいつはオレに似てる」と言う、ヤゲ派の一人です 笑

夜寝る時、ふうさんが先に寝てしまったら…

私「ヤゲ」
ヤゲ「ママ」
私「ヤゲ」
ヤゲ「ママ」

これをエンドレスに繰り返すという楽しい遊びをしており、
時々この光景を父ちゃんに覗かれると、ちょっと恥ずかしかったりして…

あと、我が家ではよくカルタをやるのだけど、
最近じゃヤゲも3~5枚は取れるようになりました
ふうさんぽ

絵で覚えてるのかと思ったら、そうではなく、
似た字で間違えてるので、ちゃんと字で覚えてるようです

下の子って、ホント何でも早い!


ヤゲ 2歳3ヶ月
身長87センチ、体重13キロ、靴15、5センチ

来週にはお兄ちゃんになります