二分脊椎症次女生後2ヶ月半、退院後初の定期検診 、問題なしウインク

尿はこれでもか、というほど出るし
排便の方もだいぶまとまって出るようになってきてしかもちょっと気張る様子もあり
いい感じに過ごしとります

拘縮がキツかった股関節も160°くらいまで開くようになりこれまたいい感じに。
きっと歩けるようになる。
期待はしすぎず、力を抜きながら過ごそうと思います。


ところで大病院はとにかく待つもの。

ひとつの動作ごとに待つ。

システマチックなのは合理的ではあるものの
どうも効率の悪さを感じてしまうので
お会計の間に次女のオムツ替えを夫に頼んだんですよね。

男性用お手洗いにもオムツ替えシートがあるとこにはあるし、しかもここは病院だし。ということで安心して任せたのです。


しばらくしてお会計を終え、夫が消えた方に視線を送るとちょうどそこには夫の姿。


曰く、何もできなかった、と。
どーゆうことじゃいと問いただしたら

「オムツ替えシートは汚くて、寝かせることをためらったから、他のトイレを探してみたら設備がなくて諦めた」ですって!


なんてこった。
私の個人的な推察ですが
利用者が少ないのでしょうね。


良く行く商業施設でも
女性用お手洗いにしかオムツ替えシートが設置されてないような…?

多目的トイレは増えてきてますが
あちらをオムツを替えるためだけに使うのってなんか気が引けません?


使っていいんでしょうけど
車椅子ユーザーだったり
オストメイトの方だったりがもしいらしたらと考えるとやはりお手洗い内のオムツ替えシートを選んでしまうんです。


週末はどうしても家族連れが多くなるもの。

女性用お手洗いはただでさえ混み合う中でベビーカーの肩身の狭さといったらゲロー


男性用お手洗いにももっとオムツ替えシートの設置が増えることを願ってやみません。