弁当記録・39 | come rain or come shine*

come rain or come shine*

降っても晴れても。日々の手しごと記録です

 

また研ぎたての包丁で指をザックリやりまして汗

今日の弁当は、冷凍しておいた肉を焼き肉のたれで焼いたものと、卵焼きとウインナーたまご焼きソーセージ

という、男前?な弁当でした。写真はありません・・・

上の写真は土曜日の弁当です。

 

なんでそんなにしょっちゅう指を切るのか、と家族に呆れられるんですが、

原因はこちら下矢印

 

 
私は左利きで、母や叔母が“簡単に包丁を研ぐことができるグッズ”のようなものを
ハンズやホームセンターなどでいろいろと探してきてくれたりしましたが、
やはり右利きの方が使いやすいように出来ているのですよね。そりゃそうか(;^_^A
どれもうまく使いこなせなかったのですが、今は電動の包丁研ぎ器を使っています。
機械の溝に包丁を通すだけですので、利き手関係なし! 
切れ味抜群になります。 ただし、ものすごく大きな音がします(笑) 
研ぎたては、料理中だけでなく包丁を洗っているときにも、
さらに拭いているときにも指を切ったりするので恐ろしいのですがガーン
でも、よく切れる包丁だと料理がちょっと楽しくなる?気がします^^ 
 
 
 
さて、今朝テレビが壊れました。
4日ほど前に一度、テレビを見ているときに突然プツンと電源が落ちて、あれっと思ったのですが、
それがどうも前触れだったようです。
4日前は電源を入れなおしたらまた見られるようになったのですが、今朝はもうウンともスンとも・・・
電源のランプがずっと点滅しているのでソニーに電話したところ、液晶の寿命だろうと。
8年半使ったので、まぁ仕方ないのでしょうかね。。。
 
このテレビを買うとき、電気屋さんは全力で「黒になさったほうがいいですよ」と勧めてくださったんですが、
私は白が良くて、反対を押し切りました(笑)
次もまた白がいいなと思っていますが、今のテレビは、どんな感じなんだろう!?
白だの黒だのなんて問題ではなく、枠いっぱいに液晶画面になってるかな(;^_^A
 
ちなみに、今朝はラジオをつけていましたが、新鮮で良かったですにやり
私と子供はインターネットがあればテレビがなくても全然平気なのですが、
主人はテレビがないと生きていけないので早急にどうにかしたいようです(笑)