【廃墟】川村小学校高松分校 | 廃墟巡行 -tours to ruins-

廃墟巡行 -tours to ruins-

関東地方と静岡県を中心に廃墟探索をしています。
本人の備忘録的な意味合いが強いブログです。

[所在地]神奈川県足柄上郡山北町
[探索年月]2011年4月

酪農開拓の入植者によって開墾された標高801mの高松山。
その中腹に抱かれるように建っているのがここ川村小学校高松分校です。
去る2010年3月25日、雨が降りしきる悪天候の中、
児童・教員OB・付近住民の方など約80名が集まり閉校式が行われ、
その半世紀余りの歴史に幕を下ろしました。

IMG_7919
マスコットキャラ(?)のフクロウ君がお出迎え。

IMG_7923
カラフルな遊具も、遊ぶ子どもたちがいなくなりどこか寂しげ。

IMG_7922
最近は公園でもタイヤ遊具はあまり見なくなりましたね。

IMG_7957
そういえば自分も小学校にタイムカプセルを埋めた覚えがあるような・・・。

IMG_7947
一輪だけ元気に可憐に咲いた真っ赤なチューリップ。

IMG_7946
風雨に耐えてきた木造の校舎は、その長い歴史を雄弁に語りかけてきます。

IMG_7948
どの窓もレトロなネジ締り錠によってしっかりと施錠されています。

IMG_7936
ガラス越しに教室内をパシャリ。ピカチュウ。

IMG_7956
校舎の裏手に回ります。鳥の絵が描かれた板がズラリと飾られています。

IMG_7938
ツバメが可愛すぎるっ!キュンキュンしてしまいました。

IMG_7950
児童制作の方は傘立て?下駄箱は屋外に置かれているため錆び錆びです。

IMG_7941
「トイレ」ではなく「便所」の表記が歴史を感じさせますね。

IMG_7940
便所内の壁にも小鳥の姿が。

IMG_7967
非常に名残惜しいですが、そろそろお暇しましょうか。

IMG_7987
つづら折れから山々を望みます。うーん、いい天気。

IMG_7977
麓に続く道には、児童の作った看板がいくつも設置されています。

IMG_7991
「わたしたちの高松をゴミすて場にしないで。」しませんとも!

IMG_7986
町が遙か眼下に。ひと休みしてあそこを目指します。


1956年(昭和31年)5月の開校から約半世紀の歴史を刻む木造の校舎。
開校時には15名いた児童も72年度以降は一桁台になり、
平成に入ると1名という年もあったそうです。
神奈川県最後の分校が惜しまれながらも姿を消しました。


◆◇◆この物件のその他の写真はこちらから↓◆◇◆

【アルバム】川村小学校高松分校
【アルバム】川村小学校高松分校 by (C)ふゅーりー


★廃墟ブログランキングに参加中!
★クリックお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 廃墟・廃屋写真ランキング