アスペルガー夫とは、20年の結婚生活の末、2022年12月に離婚。

フルタイム勤務の中間管理職、アラフィフシングルマザーですニコニコ

【長男】19歳社会人2年生。軽度発達障害ながらも、工場へ一般就労。半年前から元夫と暮らすように。お仕事頑張ってます。

【次男】元気で思春期、勉強は人並だけど市内1位のスプリンター

今日も1日お疲れ様でした🍻
本当に今日もよく働いた悲しい
一人残業して、先程帰宅しました。
これから家事して明日も5時起きです。


イベントバナー




体を壊しては意味がないし、幸せではないなと悩むこの頃、、、
ただ、今退職して老後もつのか計算する気力がないの。
私の寿命次第。なんだかんだで長生きしちゃいそうなんだもの(笑)泣き笑い

アスペ元夫から、
「お前なんか稼ぐことしか取り柄がない」といわれ続け、生活費も五万しかもらえず、洗脳されつつあった面があるかな不安
若い頃はモテた記憶もありますが、男性を見る目に決定的に欠けています。離婚できてホント良かった泣き笑い

今日は長男のことを少しだけ。

発達障害は十人十色。
体格も普通で五体満足、
アスペらしく変な知識が豊富で
天才児にも一瞬だけ見えた長男は、
健常児のママはもちろん、
障害児ママからも、
学校の先生からも、
一部の療育の先生からも、
そして父親である元夫からも、
「お母さん(私)が何をそこまで悩んでいるのか分からない」 
と言われ続け、、、

周囲にそう言われ続けると、
「私が母親としてダメなんだ悲しい
とずっと思っていました。

でもね、長男が年長の時に言われたんです。
長男「保育園の先生は1年で変わるのに、お母さんはどうして変わらないの?」と。。。

そう言われて、悲しいと言うより、
「あぁ、私の辛さはこれだ」
と妙に腑に落ちたのを覚えています。
当時、元夫にそれを話すも、
「産んだ人間だから変わらないんだよ」って言えば良いでしょ真顔って。。。

今、長男は一般就労して一応自立しています。
IQは年齡とともに下がり63。
診断名が自閉症スペクトラムに加え、
軽度知的障害がこの度加わりました。

一般就労して、単純だけど疲れる肉体労働をこなしています。毎日愚痴も言わず休まず通っています。本当に偉いなと思います。

もう「お母さんはどうして変わらないの?」と言われることはないけど、
誰かを愛するという感覚が欠落している。
それが私としては一番心配で苦しい。
でも、その感情を長男に教えることはできない。

その苦悩は学校の先生にも療育の先生にも結局言えなかった。

それは私の苦悩であって、
長男の困り事である勉強や運動の困難を相談する場だったから。

私の苦悩は私が忘れればいい、
気にしなければいい、
そう思って心に蓋をした。

でも今、本当に自分で自分を抱きしめようと思う。
「辛かったね。よく頑張ったね」って。


読んでいただいてありがとうございました🙏❤️

 ☝美肌には保湿!!この値段なら毎日使えます🧖



 

 ↑アラフィフ女性の髪のお悩みの強い味方💪女性ホルモン配合で、抜毛が減り、ハリコシが戻りました目がハート



 ↑美味しいです。イクラ好きの次男のために💕



 

pickまで読んでいただきありがとうございました🙇❤️