先週末は楽しみにしていた

 
 
 
 
 
 
こちらの続きです。
 
 
昭和レトロな、鮮魚市場で楽しませていただいた後は
商店街を歩きます。
 

 

鶴橋本通り商店街。

駅前の商店街とは、また少し違う感じ。

 

 

 

本通りというだけあって、道幅も広い。

》》》こちらのレッスン通り、さっそうと歩けます。

 

 

さてさて、ここで恒例のクイズです。

韓国衣装の前で、ガイドの安藤さんが優しく

三択のフリップを出してくれます。

 

 

日本史の勉強にもなるクイズ。

楽しい遠足です。

 

答えは、この中にありました。

 

 

みんな、お店にばっかり目が行って、

ここまでは気づかなかったよね~

 

 

 

横断歩道も渡って、歩きます。

 

 

広い道路沿いを、さっそうと歩きます。

 

 

 

もう少し、足幅を広く~~

視線高く~~

 

ゲキが飛びます。

 

後ろ姿も、かっこいい。

 

 

 

この横を通る広い道路
「疎開道路」と呼ばれているそうです。

戦争中、疎開するために市民の皆さんが
歩いて通った道かな?

と思ったけど、そうではないよう。

 

アメリカ軍の爆撃による火災が町中に広がるのを防ぐために
と、つくられた空き地だったところです。

 

「お国のために」ということで
昨日まで住んでいた家や店などが取りこわされ、
そこにすんでいた人も強制的に「疎開」させられたのだとか。

 

戦争中は、なんでもあり。
衣食住という、今の基本的人権すら守られていなかったのですね。

 

今、ロシアとウクライナの戦争が続いています。

どうぞ、戦争のない世界になりますように。

 

そんなことを願い、歩きました。

 

 

 

いくつか、横断歩道があったので、

ここで実践レクチャー

 

歩くときの理想の歩幅って
考えたことありますか?

 

先ほどから、【歩幅を広く~】

と連呼しても、なかなか歩幅が広がりません。

 

理想の歩幅

それは》》》こちら

 

 

子供のころ、

 

横断歩道の白だけ踏んで渡ろう~~

 

とかってしませんでした?

それです。

 

横断歩道の幅が、理想の歩幅なんです。

 

 

それをお伝えし、すぐに実践

 

歩幅が大きくなりました。

颯爽と歩いて渡ります。

 

 

 

健康的な遠足のご報告は、》》》まだまだ続きます。

 

 

歴史も学べて、楽しく健康的に歩ける大人の遠足。

ポスチャースタイリスト古谷と

プロガイド安藤さんのコラボの

ここだけの遠足です。

 

次回、大人の遠足は9月11日を予定しています。

興味ある方は、この日を空けておいてくださいね。

近日中に、詳細をブログでご案内します。

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします