8月19日(金)

加藤厚生労働大臣に、党厚生労働部会(佐藤英道部会長)から、来年度予算概算要求に向けた重点政策提言を提出しました。

 

 

私からは、特に、認知症関連、国際保健、こどもの国に関する予算確保について要望致しました。

 

来日したビル・ゲイツ氏と山口代表の会談に陪席させて頂きました。

 

 

ゲイツ氏からは、エイズ・マラリア・結核の3大感染症対策を推進するために、グローバルファンドへの拠出金を確保に関する発言がありました。山口代表からは、途上国へのワクチン支援、ワクチン開発を強化の必要性が語られ、CEPIへの支援の拡充について言及されました。

 

 

G7では、感染症対策、グローバルヘルスをテーマに掲げるよう共通の認識が示されました。私は、7月に政府にグローバルファンド、GHIT、ポリオ対策強化に関する緊急提言を提出しました。日本の、世界の人々の健康、生命を守るために、全力をあげてグローバルヘルスの推進に取り組んでいきたいと思います。