3月12日(火)

朝8時から「児童虐待防止PT ・厚生労働・文部科学」で、児童福祉法改正案、児童虐待防止法改正案の法案審査を行いました。親権者の体罰禁止など、わが党の提言が盛り込まれた改正案です。

 

 

児童の意見表明権の保障について意見を述べました。

 

衆議院環境委員会で、大臣所信に対する質疑に立ちました。

 

 

「COP24」合意の意義・成果、各国の目標引き上げなどの今後の課題、日本の役割・地球温暖化対策への決意を問いました。

 

昼、与党政策責任者会議で、「建設業法及び公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律の一部を改正する法律案」の法案審査をしました。建設業の働き方改革、建設現場の生産性の向上、持続可能な事業環境の確保に関する改正が盛り込まれた改正案です。

 

 

午後の本会議では、幼児教育無償化のための「子ども子育て支援法案」の質疑があり、公明党からは岡本議員が質問に立ちました。2006年、少子社会トータルプランで掲げた幼児教育の無償化。子育て世代の期待を担う政策です。