6月11日(月)

全国がん患者団体連合会(天野慎介理事長)「がん対策の推進を求める国会院内集会」に参加しました。

 

 

2015年、党がん対策推進本部長として、がん対策加速化を求めて提言を厚生労働大臣に申し入れました。受診率の向上、予防、研究開発、AYA 世代の対応、がん教育などの充実を要望しました。傷病手当金制度の見直しも要望し、第3期基本計画に、検討・措置が盛り込まれました。がん対策にこれからも全力で取り組む決意を申し上げました。

 

超党派の「活字文化議員連盟」「子どもの未来を考える議員連盟」合同総会へ。

 

 

日本新聞協会白石興二郎会長、日本書籍出版協会相賀昌宏理事長、作家の林真理子氏から発言があり、消費税10%への引き上げ時に、新聞、書籍、雑誌に軽減税率を適用する活動方針を議論しました。