11月20日(月)

「地方自治法施行70周年記念式典」が、東京国際フォーラムで開催され、私は、衆議院総務委員長として出席しました。

 

 

 

天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、地方自治に貢献のあった方々が表彰されました。安倍総理はじめ、三権の長から祝辞が。。。本年は地方自治にとって重要な節目に当たります。

 

13時からの本会議では、幼児教育も無償化や経済、外交など、3党から代表質問が。

希望の党は先日の文部科学委員では当日の午前5時に質問通告があり、今回の代表質問も通告が遅かったとのこと。これは、働き方改革に反します。官僚は通告があるまで帰ることができません。

 

本会議終了後、党厚生労働部会で日本生活協同組合連合会よりヒアリング。税制改正、奨学金の拡充などに関して要望を伺いました。

引き続き、日本在宅介護協会からのヒアリングに出席しました。