2泊3日、実質丸1日の韓国訪問を終え、昨日帰国しました。8日は早朝の朝食会から8回の会談があり、過密スケジュールでした。しかし、1回1回、実り多いものがありました。山口代表の集中力には感嘆。遠山衆議院議員の元気さにも。。。

山口代表と党を代表しての海外訪問は、私には初めてでしたが、大変貴重な経験をさせて頂きました。


10月7日(水)

組閣の日、山口代表は総理との会談を終えて駆け付け、16時20分羽田発の便でソウルへ。

夜、ソウルの大使公邸で別所大使より韓国情勢のブリーフィングを受けました。




10月8日(木)

朝7時半から、チョン・ウィファ韓国国会議長等との朝食会。日韓関係、安保法制など、女性議員も交えて有意義な意見交換をさせて頂きました。






10時から、青瓦台でパク・クネ大統領との会見に臨みました。

山口代表から安倍総理の親書を手渡し、「1965年以来、日韓は協力を重ねながら平和と安定を保ってきた。これからの未来を共に作り出すことくを期待している」と。

これに対し、大統領は「日中韓の首脳会談を実現したい。安倍首相の出席を期待している。楽しみにしている。」と答えられました。




日韓関係、安保法制、ヘイトスピーチなどについて、約20分間の会談が行われました。私には、今回の訪韓、これまでの日韓関係の改善のための努力に謝意を述べられ、今後も両国関係が発展していくようお願い申し上げるとの言葉が。。




物静かな中に、強さを感じさせる女性。とても美しく、気品のある方、という印象でした。爽やかな笑顔が見られました。

短時間でしたが、重要な時期に、重要なテーマについて会談ができ、本当によかったと思います。