今日は朝早く横須賀を出発し、羽田から山口宇部空港へ。山口代表とともに、下関で開催した党次世代育成支援本部の「タウンミーティング」に出席しました。第1部の団体懇談会では、保育所、幼稚園、育児支援団体などからご意見を伺いました。「真に子どもたちの最善の利益になるよう政策を・・・」「幼児教育の重要性」「保育士の処遇改善」など、多くのご意見が寄せられました。第2部の「対話集会」では、子育て世代の女性23人が出席して下さいました。「発達障がい児」への支援、医療費助成、通学路の安全など様々なご要望を頂きました。

首都圏とは違う地方の地域性を大切にしながら、今日、頂いたご意見を次世代育成支援の政策に反映させていきたいと思います。
画像