今日は午後「全国県代表協議会」です。昨日は夜まで、女性委員会の会議が続きました。まず、女性防災会議で「防災行政総点検」の集計結果を踏まえ、課題を議論しました。引き続き、(財)市民防災研究所 池上三喜子特別研究員より生活の中での防災への準備についてわかりやすく講演をして頂きました。安心な家作り、安否確認、避難所へ行く判断、トイレ、サラダオイルでできるコンロの作り方など、身近なお話をして下さいました。また、企業の地震対策、避難所での女性への注意点なども具体的に教えて頂きました。
池上研究員は、私がパーソナリティーを務めたラジオ番組に出演して頂いたことがあります。その時の、生活に密着した防災の観点が非常に参考になりました。そこで、女性防災会議にお招きしました。昨年度、防災功労者防災担当大臣表彰を受賞されました。

19時からは、健康・医療PTで富山大学副病院長 齋藤滋教授の「不育症」についての講演を聞きました。
画像