極度のあがり症の私。

短大時代に話し方1泊研修に参加したこともあるが、あがり症克服にはならなかった。

社会人になって、私は地元の接客業の仕事に就いた。

一対一で話すのならまだいいのだが、人前でしゃべるとなると極度に緊張してしまう。

その仕事も、人前で話さないといけない場面が多々あった。
それが苦痛でしかなかった。


その時期、仕事でもプライベートでも色々苦しいことが重なり、地元を離れて都会へ出てみることにした。

そこで、今度は週1で話し方教室に通うことにした。

発声練習や、挨拶、本読み、脳のトレーニング、あがりの仕組み、3分間スピーチの仕方などを教わり、およそ半年ほど通ったと思う。

これも自分にとってすごくいい勉強になったと思っている。


でも、やっぱり人前に出ると、ものすごく緊張してしまって、声が震えてしまう。

仕事以外でも、少人数のグループになって自分の意見を言うのでさえ、心臓がドキドキして言いたいことが言えなくなる。

話し方教室に通っても治らないものは治らない…

そんな自分が情けなく思えた。