インデラル という薬

テーマ:
ある日、何気なく人のブログを見ていた。

極度のあがり症の私。

私と同じ人が他にいないか。

ブログを見てみると、私と同じような症状の人がいる。

人前に出ると緊張で頭が真っ白になったり、声が震えてしまったり…

分かる分かると思いながら読んでいると、
何やらあがり症に効く薬があるらしい。

インデラル というもので、心療内科で受診しないと出してもらえない薬だが、ネット販売でも買えるらしい。

そのブログを書いていた人は、インデラル を飲んで人前で話したらドキドキが抑えられ、声も震えず100人ぐらいの前で堂々と話すことができたらしい。

すごい、そんな薬があるのか…


心拍数の上昇を抑えてくれる
手足の震えを止めてくれる
緊張を緩和してくれる薬らしい。

よし、この薬を買って試してみよう。
今まで、散々あがり症克服に向けてやってきた。
・カウンセリング
・話し方教室一泊研修
・話し方教室に通う(何個か通った)
・自己催眠をしてみる
・あがり症の教材を取り寄せてビデオを見る
・潜在意識に堂々と話せるよう刷り込ませる
・人前で話す仕事をする…など
でも全部だめ。

もう薬に頼るしかない、これでダメならあきらめよう。
私はさっそくネット購入ボタンを押した。


そのとき私は仕事をしていなかったが、入っていたママ友サークルで、自己紹介があるということだったので、その1時間前に薬を飲んでおいた。


20人ほどのママ達が輪になって、自己紹介をしていく。
マイクが次の人へと順番に手渡されていく。

自分にまわってくる時、やっぱりドキドキした。
また声が震えるんじゃないか…
この薬は本当に効くのか…
もし効かなかったら……あの醜態をみんなに見せることになる…


でも、いつもよりかは心臓のドキドキが穏やかな気がした…かな。

そしてついに自分の番がまわってきて、マイクを渡された。

何日も前から考えていて練習していた簡単な自己紹介。



声が震えなかった…‼︎

なんか堂々と話せた…‼︎



すごい、、この薬ほんとうに効くのか!

感動だった。


なん年ぶりにこんな普通の声で人前で話せただろう。
話す内容はどんなでも、声が震えずに、普通に普通のトーンで話せるっていうのだけでも私にとってはすごく嬉しいことだった。

あれだけ嫌いで苦手だと思っていたことだけど、

こんなに普通に話せるのなら、私もっと人前で話してみたい……!
とさえ思った。


薬は一時的な症状を抑えるだけで、根本的に解決したことにはならないんだろうけど、それでも嬉しかった。


人前で話すときはこの薬の助けを借りようと思った。
(副作用などもあるらしいので心配な方は調べてくださいね)


でも今はこの薬、ネット購入ができなくなってしまった。
一応買いだめはしたけど。。
インデラル の代わりの薬もあるらしいので要チェック!