furutakaのブログ

furutakaのブログ

ブログの説明を入力します。

「簡単!くすりの使い方」古高松薬局 薬剤師の鈴江です。(304号)

 

 今回は「眼精疲労」「1斤880円の高級食パン」です。

 

 眼が疲れていませんか?

 眼は中高年のみならず、若い人においてもスマホ、パソコンなどで酷使されています。

 

 疲れ目が酷くなると“眼精疲労“になります!

 

 疲れ目になると、何かを見ているだけで痛み、かすみ、しょぼしょぼなどを感じたりします。

 その症状が長く続くと頭痛、肩こり、悪心、嘔吐などに陥り、睡眠をとっても、なかなか、良くならなくなると、これは、“眼精疲労”に突入したと思ってもいいでしょう。

 

 まず、日常生活から見直された方がいいと思います!

 

 1,パソコン、スマホなどを長時間見ると目のピントを調節する毛様体が悲鳴を上げ目に疲れが出ます。

 2,ストレス、睡眠不足などで自律神経が乱れると疲れ目になることもよくあります。

 3,40歳前後から老眼が始まり、目の老化が始まるとピントが合わせにくくなり疲れ目になることもよくあります。

 

 そこで・・・。

 眼精疲労を防ぐ日常生活での対処法をお伝え致します。

 

パソコン、スマホなどを見る方は、こまめに眼の休憩を取ってもらいたいです。

一時間に10~15分ぐらいです。

それと、画面との距離は近過ぎませんか?

50~60cmぐらいは離した方が眼には優しいです。

 他にも、集中すると瞬きの回数が減るので意識的に瞬きをしてもらいたいです。

 

私のお勧めは、蒸しタオルを瞼の上に置くことです。眼を休めると眼がスッキリします。タオル生地のハンカチをお湯で絞って眼において下さい。

他にも、ハンカチを水で濡らして絞っておいて、レンジでチンをするのもいいですよ!

あとは、遠くの景色を見るのもお勧めです。

 

 それでも、良くならないときには・・・。

 

 ひとまず、ドラッグストアで疲れ目の目薬、ビタミン剤で様子を見ることがお勧めです。

 私のお勧めの目薬は“サンテメディカル12“です。

 眼の神経ビタミンであるビタミンB12、ピント機能を高めるネオスチグミンなどが含有しているからです。

 ドライアイもあるときには、“ソフトサンティア”をお勧めします。

 一緒に使われても大丈夫です。ソフトサンティアには防腐剤が入っていないので目には優しいです。防腐剤には角膜を傷つけることがあるからです。

 ソフトサンティアの用法・容量には、1回2~3滴、1日5~6回と記載されています。しかし、目に1滴、点眼するとそれだけであふれんばかりの量となります(表面張力です)。説明書通りに、2滴目を入れる必ず目薬が溢れ出します。これは、目薬がもったいないので、点眼する目薬は1滴がお勧めです。次に、1日に5~6回と記載されていますが、成分を見ると涙とほぼ同じ成分なので何回、点眼してもらっても大丈夫です。

 他のドライアイの目薬だと同じ薬効の成分が入っている可能性があり、重複となり眼に負担が来るのであまりお勧めは出来ません。

繰り返しますが、ソフトサンティアは涙を点眼する感じの目薬なので何回点眼してもいいですよ。

 

それでも、良くならない時には・・・。

眼科を受診して下さい。

眼精疲労と違う病気が潜んでいるかもしれません!

例えば、ドライアイ、白内障、緑内障、遠視、老眼など、または、度の合っていない眼鏡・コンタクトレンズが原因かもしれません。

眼科では、問診の他に細隙灯顕微鏡検査、視野検査などをします。

細隙灯顕微鏡検査によりドライアイ、緑内障、白内障、目に傷があるかどうか直ぐに分かる検査です。この検査で他の疾患がないかの確認をしてもらいたいです。

眼精疲労は、ほぼ問診で診断がつくのですが、細隙灯顕微鏡検査をすることにより、他の疾患がないかが分かりますので、40歳を超えましたら、年に一度は眼科検査に行かれることをお勧めします。

 

花粉症の時期(特に2月中旬から5月中旬頃)、春などに行われる学童の検診などにおいて視力検査、アレルギーの検査などで引っかかった学生さんが来院される時期には大混雑になる可能性がありますのでお気をつけ下さい。

 

眼精疲労は視力の低下に繋がることもあるのでお気をつけ下さい。

 

・エッセイ・304・1斤880円の高級食パン

 

 初めて、高級食パン専門店に並んで購入しました!

 

 ある日曜日、12時45分ぐらいに20人ぐらいが並んでいました。

 たまたま、13時からの販売の時間に間に合いました。

 おひとり様、1個限定です。

 ほかに販売されているのが、ラスクと食パンを切る包丁だけでした!

 

 1斤、800円。税込み880円です。

 出来立ての高級食パンはビニール袋に入れるのではなくて、半紙みたいな紙に包まれて紙袋に入れられていました。

 パンが汗をかくと美味しくなくなるのを防ぐためだそうです。

紙袋からはいい匂いがしていました。

 

 家に帰り、昼食後に3cmぐらいに切って2枚食べて、夕飯後も3cmぐらい切って1枚食べました!

 

 高級食パンは別腹でした!

 

 最近、高松では高級食パン専門店が何軒か出来ました。

 どこも、美味しかったです!

 どう美味しかったかは・・・。

 なかなか、伝えにくいのですが・・・。

 

 柔らかく、まろやかで、オーブントースターで焼かなくてもそのまま食べれます!

 

 また、違うお店の高級食パンの食べ比べをしたいと思います(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 ユーチューブはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=Fsw2mFYr7sE

 

 古高松薬局ホームページはこちら

https://www.furutakamatsu.com/

 

眼精疲労は心の疲れかも!

 

「簡単!くすりの使い方」

高松市高松町 古高松薬局 薬剤師の鈴江でした。