furutakaのブログ

furutakaのブログ

ブログの説明を入力します。

「簡単!くすりの使い方」古高松薬局 薬剤師の鈴江です。(240号)

 

今回より、「毎度!古高松薬局です! 」から、タイトルの名前が変わります!

宜しくお願いします。

 

 薬・健康のお話、エッセイをお届けします。

 

・最近の話題

 

 かなり寒くなってきています。

 血圧が上昇していませんか?

 

 寒くなると血圧が上昇してきます!

 というのも、寒くなると血管が収縮し血圧が上がってしまいます。

 

 それに伴い、脳梗塞、脳出血、心筋梗塞などの症状が出る可能性もあります。

 

 急激に寒いところ、例えば、お風呂場の脱衣場、外出など急激に寒いところ、暑いところに行くと・・・。

 

 体がその状況についていけず、血管が収縮をして血圧が上がってしまい、命に係わる可能性が出て来ます。

 

 そうならないためにも・・・。

 

 お風呂場・脱衣場を温めてから入浴をしたり、外出時には寒いので暖かい恰好をして防寒対策をする必要があります。

 

 それと、・・・。

 

 首、手首、足首なども冷やさない方がいいです!

 

 特に首は、皮膚が薄く、動脈、静脈も通っているために首が冷えると全身の血流が悪くなったり、首が凝ったりしまいます!

 

 それと、運動不足も血流が悪くなるのでお気をつけて下さい。

 

 寒い時には・・・。

 部屋で軽く、足踏み、スクワット、四股踏みなどを行い、体の血流を良くして、冬の寒さ対策に備えましょう!

 

・エッセイ・240

 

 去年の12月から、月に一度、パワーシティ屋島の紡さんで「薬剤師の知恵袋」として、健康のお話をさせてもらっています。

(次回からは、「簡単!くすりの使い方」に名前を変えてリニューアルしてお伝えさせてもらいます。)

 

今回で2回目でした。

 

 今回はインフルエンザ、マスクの有効的な使い方、目薬の点し方などをお伝えしました。

 

 特に目薬の点し方で・・・。

 

 目薬の容器の先端を目に付けないで下さい!

  目薬は無菌製剤なので目薬が汚染されます!

 

 目薬を点した後、目をパチパチしないで下さい!

  目薬が涙道を伝って直ぐに目から目薬が無くなってしまいます!

 

 などなど、お伝えすると参加者から・・・。

 

 「点しこぼさないように、目薬の先端をくっつけて点してました!」

 「目薬を点した後、目をパチパチしてました!」

 

 などなど、結構、誤った点眼をされていたみたいです!

 

 お話のあと、片づけをした後で、部屋を出ると・・・。

 

 先程、お話を聞いていてくれた方が、目薬を点されていたお友達に教えていました!

 

 早速、実行してもらい嬉しかったです(^^)

 

 また、2月もお話させてもらいますので宜しくお願いします。

 

 題名は・・・。

 

 「簡単!くすりの使い方」 古高松薬局 薬剤師の鈴江です。

 

212日、水曜日、午前10時~12時まで、パワーシティー屋島、3階、カラオケの横の紡(つむぎ)さんでお話をしま~す。

宜しくお願いします!!

 

 

 

 

 

 お知らせです。

 現在、本気まるだしインターネットラジオ局、ホンマルラジオで『「簡単!くすりの使い方」古高松薬局 薬剤師の鈴江です。』という番組をしております。

 インターネットラジオなのでいつでもどこでもスマホで聞けます。

 パソコンでも聞くことも出来ますよ(^^)

 薬・健康について、調剤薬局の利用法、スペイン語講座などをお伝えしております。

 よろしければ、お聞き下さい(^^)

 

#香川県高松市 #古高松薬局 #インターネットラジオかがわ

 

 古高松薬局

 ホームページ:furutakamatsu.com

    Mail:furutakamatsu@way.ocn.ne.jp