こんにちはニコニコ
もう今年も1ヶ月と10日になりましたね!
時が過ぎるのは本当に早いですもみじ

先日11月9日土曜日に深谷市の「えん旅」企画で
ピアノ解体ショー&コンサートホール見学
を行いましたキラキラ

私がもう1つ通っている音楽教室の先生川上葉月さんに
この機会を頂いて行ったのですが、
演奏とお話を同時に行うのは初めての経験だったので
始まる前はものすごく緊張してしまいました😅


ピアノ解体は調律師の加藤丈博さんに
やって頂いたのですが、なんと加藤さんは
私が1番最初のピアノを調律してもらっていた方で、
なんと約15年ぶりの再会でした!!!!

こうして同じ舞台に立って企画を行えるなんて
本当に感無量でしたおねがい


午前の部が始まる前、とても緊張している私に
「いつも通りの話し方で大丈夫ですよ^ ^
先生が楽しんでいればお客さんも絶対楽しんでくれます」
と言ってくださったことが忘れられませんおねがい
15年前と変わらず優しくてあたたかいお人柄に
感動してしまいましたぽってりフラワー
先生と呼んでくださる日が来るとは…おねがい


お昼もご一緒に食べながら音楽の話などたくさんできて
とっても嬉しかったですニコニコ
まだ決まってはないそうですが、おそらく埼玉のある
ピアノコンクールが復活するというお話も伺えて
来年が楽しみになりました音譜


場所は深谷のアドニスという文化会館で行いました!
なんとピアノの中で1番大きいフルコンのピアノを
解体して頂きましたキラキラ
こんなに内部まで見せていただいたのはわたしも20年間
ピアノを弾いてきて初めてだったので、お客さんよりも
1番ワクワクだったかもしれません(笑)

ピアノの音の出る仕組みを聞いたり、
ピアノの下に入ってみたり、
またピアノは何でできているのか、
どんな仕組みになっているのか、
何の動物が使われているのか…などなど!
中をのぞいたり〜
鍵盤の数を数えたり〜
また加藤さんが持ってきてくれたアップライトと
グランドピアノのハンマーの違いなども
模型を見ながらわかりやすく教えて下さいましたキラキラ


ピアノ解体ショーの後はピアニスト体験ということで、
楽屋から舞台に立つまでの流れを実際やってみたり、
アドニスの舞台を担当している飯島さんに
色々な部分を説明して頂きながら一緒に歩き、
最後には大きな反響板も動かしてもらいました星

私も最初と最後に3曲ほど演奏もしました音譜
お子様から大人の方まで皆さんとても興味津々で
終わった後「面白かった」や「楽しかった」とのお声を
沢山頂けて、わたしも嬉しかったですウインク 

素敵な経験になりましたチューリップピンクチューリップ赤チューリップオレンジ


終演後にはアドニスの江黒さんが準備してくれた
沢山のお菓子クッキーのプレゼントやアイスをお配りし、
特にお子さんはとても喜んでくれました爆笑

生徒も来てくれて嬉しかったですウインク
来てくださった方々ありがとうございました虹


古澤玲奈ピアノ教室🎹