いわしやさんまを美味しく食べる郷土料理 千葉のさんが焼き | 懐かしごはん。ふるさとごはん。

懐かしごはん。ふるさとごはん。

このブログの案内人?(犬)は柴犬のフク助。

フク助が全国各地の
おいしくて懐かしい郷土料理を見つけ出し
皆さんに作りやすくご紹介していくブログです。

皆さんもフク助と一緒に
おいしい『ふるさとごはん』を探す旅に出てみませんか.?


テーマ:

おはようワン~。

 

今日はオイラの大ドキドキドキドキ大好物の『さんが焼き』をご紹介するワン。

オイラは犬だけど、魚が好き過ぎて魚消費量は猫並ブタネコなんだワン!

ふく キラッ←ドヤ顔

 

さんが焼きは千葉県南房総の郷土料理で、いわしやさんまやあじで作る漁師料理なんだワン。

生の魚を味噌を一緒に細かくたたいて作る『なめろう』、それを焼いたものなんがさんが焼きなんだワン~。

 

なめろうも美味しいけど、さんが焼きも負けないくらい美味しいワンよ!

オイラはお酒に合わせるなら→なめろう

     ご飯に合わせるなら→さんが焼き     

                 ・・・・・な感じワン。

オイラ犬だけどお酒もなかなかイケる口なんだワン日本酒

 

 

このさんが焼き、日持ちしやすいようになめろうを焼いたのが、このお料理の始まりだったみたいなんだなワン。

なので、アワビのからに詰めたり、椿の葉っぱにのせたりして、焼いたり蒸したりして作ったんだって。ワイルドで男の料理ってかんじがするワンね~ラブラブ

 

実際におうちで作るには手軽なフライパンがいいワン。

 

作り方はこちらをポチッとどうぞワン!!ふく 空腹

 

 

いわしのさんが焼き

いわしのさんが焼き

by がまざわ たかこ

調理時間:20分
Comment

千葉の郷土料理のさんが焼き。いわしを使えば手開き出来るので、より手軽に作れます。包丁で荒めに刻むのでFPが要らないのも嬉しいです。

このレシピを詳しく見る

 

 

いわしもさんまも美味しい季節になってきたワンね~。

 

安くておいしいこの季節におすすめのお料理なんだワン。

 

青魚血液サラサラ~~。柴犬とて健康に気をつかわねばならぬワン。

みんなも作ってみてね~。

 

今日も読んでくれてありがとうワン!またね~~~。

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

furusatogohanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス