2023年12月2日(土)、24日(日)

上谷沼調節池正門の林で、落ち葉の回収を行いました。

 

落ち葉の回収に参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

埼玉県議の白根様、川口市議の菅野様、川口市自然保護対策課の池田様、ご参加ありがとうございます。

 

<落ち葉の管理について>

上谷沼調節池の正門の林は川口市公園課が管理しています。

林の樹木は、2018年まで枝をかなり短く剪定されていました。

そこで公園課にお願いして軽い剪定にしていただいたところ、ドングリはたくさんできたのですが葉も多く茂るようになり、その結果落ち葉が大量にできました。

そこで落ち葉を回収して山積みにして、風にとばされないよう踏み固めたところ、時がたち、落ち葉の中で発酵が起こり腐葉土ができました。

夏には、その中にカブトムシが卵を産むようになり、秋には、幼虫がその土を食べて大きく育ちました。

林はちょっとした管理の工夫によって、生物多様性が少し向上したようです。