ふるさとだよりのブログ

福島県いわき市の復興に向けた情報誌「ふるさとだより」。編集室スタッフより、様々な情報を発信致します!


テーマ:

戊辰戦争時、仙台藩の兵士たちが殲滅(せんめつ)され、折戸の海岸に漂着。その兵士たちのための供養塔が祀られている折戸地区で、7月28日、真福寺のご住職がお経を上げ、住民のみなさんが合わせました。                                

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月30日、大浦小学校の5年生が、総合的な学習の時間に、学校近くの田んぼで田植えを体験しました。

 

手作業で苗を植えていきましたが、田植機に乗せてもらう児童も。

ほとんどの児童が田植えの経験がなく、泥に足を取られそうになりながら悪戦苦闘。

約1時間ほどかけて、苗を植えました。

 

普通に植えれば、汚れるのは手や足くらいなのに、顔や帽子や背中を泥だらけにする児童も…

秋には稲刈りをすることになっていて、普段食べているお米がどうやって作られ、食卓に並ぶのかを学んでいきます。

                      

                        by YASU

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月18日、4Kシアタービューイング

NODA・MAP第21回公演

 『足跡姫』~時代錯誤冬幽霊ときあやまってふゆのゆうれい~

 

 4Kで収録した上映会とはいえ久しぶりの観劇。野田秀樹の芝居は、夢の遊眠社の・・演目も劇場も思い出せないほど久しぶり。今回は、亡き親友中村勘三郎へのオマージュであるってこと以外、事前情報なしで見た「足跡姫」。宮沢りえ、妻夫木聡、古田新太、佐藤隆太、鈴木杏、中村扇雀、野田秀樹といった出演者。

 足跡姫っていうタイトル、最初は何だろう?って思っていましたが、出雲阿国役の宮沢りえの存在やラストの妻夫木聡の長台詞。中村勘三郎への思いや芝居人である野田秀樹からの決意表明?も感じられ、なかなか良かったです。涙ものでした。WOWWOWで5月に放送されるようです。引越しを機に解約したWOWWOWですが、再度入ろうかな?と思う今日この頃。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 2月4日、久しぶりにいわきPITに行きました。

 

チームスマイルの〝わたしの夢〟応援プロジェクト第7弾

映画➕トーク➕ミニコンサート

倍賞千恵子と映画「世界でいちばん美しい村」を観よう

 

 倍賞さんがナレーションを務めた、ドキュメンタリー映画「世界でいちばん美しい村」の上映。2015年のネパール大地震震源地の村で生活をする家族の様子を記録した監督の石川梵さんとのトーク。倍賞さんのご主人でもある作曲家小六禮次郎さんとのミニコンサートも行われました。

 

 途中、山田洋次監督の「男はつらいよ」での寅さん渥美清さんとの思い出も語られたりしていた時、「寅さん、今どこで、何やってるんだろう?」って一瞬、本気で考えてしまいました。 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
みなさま、ご無沙汰しておりますショボーン
 
本日は、いわきでは珍しいお天気雪の結晶
こんな機会は滅多にないので、
私も色んな所に足を運んでパシャパシャCAMEDIA SO-570UZカメラしてきました照れ
 
その中の一枚をご紹介ウインク
 
 
雪化粧に包まれた、勿来の関公園「吹風殿」ですお願い
 
12日はいわきの一大イベントでもある、
サンシャインマラソンが控えており、
この様子だとなんだか当日の天気が不安ですが、
こうしてみるとたまの雪景色も良いものです照れラブラブ
 
12日は晴れることを祈っていますが照れ
 
by あき音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。