第4回「着物で古町」
着物屋巡りスタンプラリー当選者はこちらの方々です。
秋葉区 小柴 利宏様
中央区 大野 恵梨香様
北区 伊藤 晴子様
皆様には、スタンプラリー参加店提供の和小物福袋をプレゼントいたします。
おめでとうございます。
そして、全国各地で開かれている着物イベント情報をお寄せいただきました。
「秋葉区のぱせりさん」からの情報です。
先日のNHKの「あさイチ」という番組で紹介された
栃木の「足利道楽」というイベントです。
以下、HPより転記。
栃木県南西部に位置する足利市は、足利学校や鑁阿寺(ばんなじ)をはじめ石畳の通りなど歴史的な町並みが今も残っています。この町並みを生かそうと、市が考えたのが「着物を着て街歩きをしよう」という取り組み。
もともと、絹織物の産地として栄えた土地柄で、4年前から着物を着て街を歩くイベント「足利道楽」を開催。徐々に着物ファンが集まるようになり、今ではイベント以外の日でも着物を着た女性が町を歩いています。古い町並みを背景に写真を撮り、喫茶店などに立ち寄るのが定番コース。イベント時には、着物を着て飲食店に入ると特典がもらえるなど、町を挙げて盛り上がりをみせています。
中継では、アッキーが着物を着て普及活動をする足利着物ガールズ(通称AKG23)と一緒に街歩き。貸衣裳屋では、人気着物を紹介。さらに今、注目を集めているのが「足利銘仙」という着物で、大正、昭和初期に手頃な価格と斬新なデザインで全国に流行した着物です。銘仙柄を使ったTシャツやバッグなどのグッズも登場。足利の古い町並みと着物の魅力をお伝えします。
イベントの形態もコンセプトも「着物で古町」と同じ。
こんな風に自然と着物ファンが集まるイベントになっていったら良いですね!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
「着物で古町」イベントのお問い合わせ等は、実行委員事務局まで。
TEL/FAX 025-224-5818 (古町着付け教室内)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆