親切と迷惑(4コマ) | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。


テーマ:

お母さん、火って何から出来ているの? お母さん、火って何から出来ているの?


ええ、自分の傷の手当より先に水浸しの洗面所掃除をするハメになりましたさ。

しかしタロウがどこで聞きかじったのか、レジ袋にぬるま湯をたっぷり入れて現れたときには笑ってしまいました。

切り傷の応急処置としては、ガーゼやハンカチなどでしっかり傷口を押さえて止血をするのが良いです。
(ティッシュは細かな繊維が傷口に付くのであまり好ましくない。清潔なハンカチなどが良いです)


タロウは多分、私の怪我を火傷と勘違いしたのでしょう。

でもぬるま湯じゃダメよ! 冷水じゃないと!



。。。

今回の記事を書くのに、いくつか調べましたが。
ケガの応急処置で常識と思っていたことも実は間違っていたり、ふさわしくなかったりするものもあるのだなぁと。改めて認識しました。

大きなケガをすると慌てますが、慌てず正しい処置をとりたいものです。

参考リンク けがの応急処置

。。。

タロウの情報源は、学校から貰っていた「ほけんだより」だったらしい。
役に立った…のか?!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.