とりあえず試してみたいという人に | フルマチバイシクル

フルマチバイシクル

-街の自転車屋-

天気良すぎるので走りに行きたいです(切実

 

この土日は3月頭とは思えないほど天気良いですね。

 

春らしくさっそくお店にも修理や自転車購入の方がいらっしゃっています。

 

 

で、話は変わりますが今回の紹介する自転車はこちら

 

 

 

KONA JAKE

Size:51

¥127,000+税

 

 

 

 

以前紹介したCinelliのシクロクロスとほぼ同じタイプのシクロクロスです。

 

このJAKEは変速周りを4700系ティアグラで組んでいるので、

モデルチェンジ前と比較して変速が軽く、ブラケット(シフター)のサイズも小さくなったりと

非常に使いやすくなっています。

 

パット見じゃ以前紹介したものと何が違うのか分からないかと思うので、比較したお話を・・・・

 

 

まず大きな違いですが、フロントフォークの素材がJAKEはアルミ、ZYDECOはカーボンになってます。

 

 

このカーボンとアルミの違いですが、細かく言うとまた長い話になってしまうので簡単に説明すると、

ものにもよりますが

・カーボンは値段が高いけど乗り心地がよく、軽くてグイグイ進む

・アルミはそこそこ安価で乗り心地は悪いけど軽くてシャキシャキ進む

 

 

いわゆる重量剛性比って事になるんですがこれは覚えなくても良いです(

詳しく知りたい人は訊きに来てネ(´・ω・`)

 

 

他はコンポが違ったりフレームのアルミの種類が違ったりとかそのくらいですね。

(同じアルミでもめっちゃくちゃ種類あるんですよ)

 

 

まぁ結局のところ

ZYDECOはエントリーユーザー向けだけどそこそこの性能

JAKEは最低限のスペックでとりあえず安く済ませたい人向け

 

どちらが良い悪いって話ではないです。

 

 

 

で、このJAKEですが現在セール中で

 

¥88,900+税

での販売!!!

ZYDECOはもう売れてしまったのでこれも売れるのも時間の問題でしょう

ご購入はお早めにどうぞ!!

 

 

 

小林