「ばらかもん」第八話 | 古木のぞみオフィシャルブログ「みにまむあいらんど」Powered by Ameba

「ばらかもん」第八話

ひゃっほー!!
お久しぶりですー!!お元気でしたか?

古木は、元気でしたよー!
「らじかもん」聞いてくださった方、
ありがとうございます((*´д`人´д`*))
2週にわたって、出演させていただきました!
色々、楽しすぎて、テンションあがりすぎてしまいました!
お聞き苦しい点もあったかと、思いますが、
小野さんや、ピエールさんに助けられ、
大変、おいしくしていただきました。
感謝、感謝ですよー!!

えー、なぜか、言い間違ってしまいましたが、
五島の信号機は、ちゃんと赤、黄色、青ですー!((´∀`*))
赤、白、黄色は、チューリップだよねー(´・ω・`)



さてさて、「ばらかもん」第八話は、
なるの誕生日と、お盆、そしてプチさん・・・。
ケン太、ダイスケ、ユタカと先生の虫取り!
可愛かった!3人とも可愛いよー!(●´∀`)ノ
ずっと胸きゅんしてました。

「そんに、プレゼントが/だっかと/一緒っち/嫌じゃっけん」
「それに、プレゼントが/誰かと/一緒って/嫌だから」

ケン太くんのセリフですー。
だれ→だっ/だん おれ→おっ/おん 
うちの地域では、誰→だい、俺→おい と言うこともあるよー!
次につく助詞で、“っ”なのか“ん”なのかが
かわってくるんだと思いますー!

「簡単に言うばって/見つくっとは、大変かっぞ!」
「簡単に言うけど/見つけるのは、大変なんだぞ!」
ばって/ばってん には、“だけど”という意味がありますー。
ここでは、けどになってますねー。

そういえば、長崎県だけなんですってね、
お盆にお墓で花火するの。
普通じゃなかったことにビックリです!
きっとお盆には各地のやり方がありますよねーd(`・ω・´)

「なるが/慣れちょっけん、なるの言う/ごて/せれば/よか」
「なるが/慣れてるから、なるの言う/ように/すると/いい」

そろそろ、「よか」には慣れてきましたか?(笑)
慣れちょっけんの“けん”は、“から(だから)”という意味になるよ(´∀`〇)
“ごて”は、~のような/ように、という意味。“~みたい”になることもあるよ。
「お母さんみたいね」→「お母さんのごとあるね」
“ごて”が少し変化しますが、そういう風に使うこともあるんですよー(´Д`●)


長々と書かせていただきましたが、
今回もうちょっと方言に踏み込んでみました!

ラジオでいただいたお便りに、
ブログやツイッターの方言のとこ、ありがたいって
言われて、嬉しくなっちゃったので(●´ω`●)ゞエヘヘ

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました

さぁ、今夜は第九話の放送です。
一週お休みになり、私は待ち遠しかったです!
九話も楽しみにしててねー!




写真.JPG
小野さんと、すずちゃんの誕生日写真です♪

なんでかなー。この写真が横になってしまう現象を
どうにかしたいですねー。ぐぬぬ。


*のぞみ*