紫キャベツを使った

ザワークラウト

4月10日に仕込んで

   ⤵️4月10日瓶詰め



上をラップで覆い

ビニール袋に水を入れて

載せて常温に置いておきました




毎朝確認しました


今日で3日目


水分が上がってきました



もうこれで

蓋をして冷蔵庫に入れます


蓋は熱湯消毒していましたが

3日も経ったので

焼酎染み込ませたキッチンペーパーで

念入りに拭いて

蓋をしました



4月14日

仕込んでから5日目

とても良い色になりました


食べてみました


シャキシャキした歯応えで


美味しい〜!


いい感じの発酵具合です



お弁当作るんだったら

彩も良いし

箸休めにちょこっとね



お弁当?

何年作っていないんだろう


思い出せません〜年数経ち過ぎました



ザワークラウトを

瓶から取り出す時は

綺麗な箸で🥢


雑菌を入れない工夫が大事


半年くらいは持つそうです




そうだ!


チョリソー買って来なくっちゃ

ドックパンも🌭