新型コロナの感染者が急速に増えています。

本格的な冬を前に「第3波」が来たと考えるのが適当なのではないでしょうか。

GO TOトラベルはじめ、GO TOキャンペーンが感染拡大の一因になっている可能性も指摘されています。

私はこのままの状態で続けるのはリスクが高いと思います。

かといって急に止めるのは各方面に影響が大きすぎます。

まずはたとえば移動範囲を「関東圏」のように一定範囲に限るとか、少しづつ人の移動を減らし、移動範囲もしぼっていくとか、少しづつ制約をかけて、その制約を徐々に強くし、最終的には1ヶ月ぐらいかけて中止にするような対応を早急に実行に移すべきだと思います。

もちろんその間に感染者が減れば、逆の方向で制約をゆるめていけばいいのです。

まだまだコロナとは当面付き合っていかなければなりません。

そうした状況で感染拡大防止と経済活動を両立させていくためには、アクセルとブレーキを「いいあんばい」で踏むことが政府のコロナ対策には求められます。