地方選を通じて民主主義のあり方を問う | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今日から、まずは県議選と政令指定都市の市議選を皮切りに統一地方選挙がスタートします。

今回の地方選、日本全国が本格的な人口減少社会へと突入していく中で、どんな地域社会を作っていくか、それを議論して決める私たちの代表を選ぶ選挙です。

本来、有権者は国政以上に強い関心を持ってもいいはずですが、国政選挙よりも投票率が低くなるのが多くの地域での現実です。

今回もそうなりそうな気配が強いのですが、ここは皆さん、私たちの地域のことを決める代表を選ぶ選挙に、もっと関心を持ちませんか。

いま日本をはじめ、世界で民主主義のあり方が問われています。

“民主主義の危機”といっても過言ではありません。

だからこそ、もっとも身近な私たちの代表を選ぶこの地方選を通じて、民主主義のあり方を考えませんか。

「地方自治は民主主義の学校」といわれます。

私は今回の地方選を通じて、もう一度、私たちに身近なところの政治から、民主主義のあり方を問い直すことを訴えていきたいと思います。

 

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ