ポイント還元は「天下の愚策」 | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今年10月に予定されている消費増税に合わせて、実施が予定されている中小・小規模事業者へのポイント還元策。

その内容を精査すればすれほど、これほど煩雑で不公平なおかしな政策はありません。

どう考えても「天下の愚策」です。

消費者の立場からすれば事実上、値引きになるので悪くないように思えますが、その値引きの財源は私たちの税金です。

つまり実質的な消費減税とも言えます。

消費増税する一方で消費減税するならば、そもそも増税しなければいい話です。

しかも「消費増税による消費落ち込みを防ぐ」、消費の平準化のためと言いますが、ポイント還元は来年6月まで。

来年7月から5%値上がりすることになります。

そうなればその時に消費が減ることになり、結局、単に需要の先食いをするに過ぎません。

さらに競争上、大手事業者もポイント還元に参加を事実上強制されて、日本全国で9ヶ月間にわたる5%引きセールが行われることになり、デフレ脱却をめざしているはずの政府が、強烈なデフレ圧力を作り出すことになります。

現在、制度設計をしている官僚も、どう考えても次々と新たな問題が出てくるので四苦八苦しています。

最終的には誰のためにもならないこんな政策を、無理やり実現するために官僚たちが働かされるのは見ていてもかわいそうです。

ましてそれに無理やり付き合わされる民間事業者はたまったものではありません。

こんな「天下の愚策」は即刻止めるべきです。

 

 

 

 

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ