高まる景気後退の足音 | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

景気動向指数の基調判断が下方修正されました。

また4月から始まる日米貿易交渉を前に、アメリカのトランプ大統領からの貿易赤字削減圧力が強まっています。

さらに米中貿易戦争は相当長期化する様相を見せており、それにともない中国経済の減速もよりはっきりとしてきました。

こうしたさまざまな事象を冷静に分析すれば、どう考えても世界や日本の景気はこれまでのトレンドが変わり、今後は下降局面へと向かっていくのではないでしょうか。

政府はこうした状況にあっても、当面は「景気は底堅い」と主張し続けるのでしょう。

しかし経済の大きなトレンドは、一度変わるとそう簡単にはまた変わりません。

またこれだけ経済がグローバル化した中では、よほど国際的に協調して政策を打つことでもない限り、一国でなんらかの景気対策を打つくらいでは、トレンドを変えることはできません。

景気後退に向けて備えることが必要な状況に入ってきています。

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ