こんな消費税引き上げなら中止せよ | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

来年10月に予定されている消費税の10%への引き上げ。

その際には軽減税率が導入されることになっています。

軽減税率は低所得者対策といいながら実は高所得者を優遇することになります。

また軽減対象になるものとならないものとの間で不公平が生じるとともに混乱が生じます。

さらには同時に導入されるインボイス制度の影響もあって納税義務者である事業者の事務負担が増加し、零細企業などはこれを契機に廃業に追い込まれる可能性があります。

しかもいったん導入されたら問題がいろいろと明らかになってもやめることはできず、だんだんと軽減対象が広がってそれに伴い課税ベースが小さくなり、そのために消費税の基本税率をどんどん上げていかざるをえなくなることは必至です。

だからこそ私は軽減税率を導入しての消費税引き上げには一貫して反対してきました。

それに加えて、安倍政権が取ろうとしているポイント還元などの消費税引き上げに伴う影響緩和のための一連の政策を見るにつけ、ますます「それなら引き上げをやめた方がまし」との思いが強くなっています。

これでは何のために消費税を引き上げるのか、消費税引き上げにかこつけて選挙対策にバラマキを行なおうとしているだけ、と断ぜざるをえません。

もう一度「社会保障と税の一体改革」の理念に立ち戻り、これからの時代においても持続可能な社会保障制度とそれを支える財源の確保はどうあるべきか、それを確認し、きちんと制度設計をし直してからにすべきです。

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース