大阪万博はいいけれど | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

2025年の大阪万博開催が決定しました。

半世紀ぶりの大阪万博。

前回の大阪万博の時は私はまだ4歳。

父が3歳上の姉を連れて万博に行きましたが、幼かった私は母と名古屋の家で留守番でした。

ですから今度の万博は是非行きたいと思います。

さて半世紀ぶりの東京オリンピックに続く大阪万博で、またしばらく世間の関心はこうしたビッグイベントに集まりそうです。

なかには半世紀前の高度成長期を思い出して、「夢よもう一度」と新たな右肩上がり社会の到来を夢想する人もいます。

しかし現実はそんなに甘くはありません。

どんどんと加速する人口減少と高齢化、そして中間層の崩壊、地域の疲弊など、日本社会は半世紀前とはまったく違っています。

一刻も早くこうした現実に正面から向き合い、対応していかなければなりません。

日常の空間を“ケ”と呼び、祭りなどの非日常空間を“ハレ”と呼びますが、オリンピックや万博は間違いなく“ハレ”の空間です。

私たちは今、この“ハレ”にばかり目が行って“ケ”のことをともすると忘れがちではないでしょうか。

“ハレ”に浮かれて、ふと我に返って“ケ”に戻ったら、大変なことになっていた、なんて「浦島太郎」のようなことにならないよう、しっかりと現実を直視しなければなりません。

 

 

 

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース