二度あることは三度ある | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

安倍総理が来年10月からの10%への消費増税を予定通り実施することを決めた、と大々的なニュースになっていますが、法律上、来年10月から10%に引き上げることは以前から決まっていることで、なんら新しい判断ではありません。

今回閣議決定したのは、消費税引き上げによる経済への影響を抑える方策を決めただけ。

それを「予定通り引き上げすることに決めた」と何か新しい判断を行ったかのように声高にアピールするのは、明らかに政治的な意図があり、それをまた政権の言う通りに大々的に報道するマスコミにの姿勢にも首をかしげます。

私はまだ今後、経済動向によっては引き上げを延期する可能性は十二分にあると見ています。

なにせ前回の再延期の際にも再延期直前までは「予定通り確実に引き上げる」と言っておきながら、伊勢志摩サミット直前に突然、「世界経済はリーマンショック前夜」と宣って、「新しい判断」と言って再延期をしたのです。

この“リーマンショック前夜”の経済状況は不思議なことにサミット終了後、いつのまにか雲散霧消してしまいましたが・・・。

そんな経済状況の“ねつ造”さえする政権です。

もし貿易摩擦でも深刻化して、経済が下降局面にでも入れば、間違いなく引き上げを延期するでしょう。

「二度あることは三度ある」。

来年10月の消費増税はまだ必ず行われると決まったわけではありません。

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース