今が未来をつくる | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

京都大学の本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞されました。

心よりお祝い申し上げます。

このところ毎年のように日本の研究者がノーベル賞の候補に挙がり、そして実際に何人もが受賞しています。

いずれも何十年も前に始めた地道な研究の成果です。

こうした姿を見ると「今やっていることが未来をつくる」のだと、つくづく思います。

しかし日本人のノーベル賞受賞の度に「現在の研究者の状況を見ると将来、日本人で受賞する人はいなくなるのではないか」との指摘がなされています。

このところできるだけ早く実用化が可能となるような実利的な研究にどんどんと偏ってきているからです。

これはちょっと「今と未来がつながっている」ことを軽視しすぎているのではないでしょうか。

これはなにも研究の世界に限ったことではありません。

昨今の世の中は刹那的、「今さえよければ」という空気が広がりつつある気がしてなりません。

そしてまた安倍政権は、それを利用し、かつ増幅させている感があります。

私はこの機会に「今が未来をつくる」ことをもう一度、しっかりと再認識し、「未来のために今、なにをすべきか」を考えて行動して参ります。

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース