バブルの空気 | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
リーマンショックから10年。
「100年に一度」と言われた金融危機は世界経済を大混乱に陥れました。
あれから10年。
震源地だったアメリカ、そして日本は戦後最長に迫る景気拡大を続け、一部ではバブル期を彷彿とさせるような空気さえ感じるようになりました。
今後の経済見通しについても強気の見通しをする人が多く、10年前の危機からはすっかり立ち直ったようにも見えます。
しかし私はそうは思っていません。
むしろ次なる金融危機が近づいているのではないかと危惧しています。
私は昨今の東京などの空気は30年前のバブルの頃の空気に何か似ているような気がしてなりません。
この空気感、若い人たちは知らないし、バブルを経験した人たちもほとんど忘れてしまっています。
だからこそ危ないのです。
歴史を振り返ればバブルは何度も繰り返しています。
リーマンショック以降の世界的金融緩和によってバブルが生まれる素地は十二分にあります。
まして異次元の金融緩和を続ける日本はなおさらです。
私の心配が杞憂に終わればいいのですが・・・。

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース