麻原死刑囚の死刑執行を受けて | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

オウム真理教の教祖、麻原彰晃死刑囚の死刑が執行されました。

なぜ麻原死刑囚は地下鉄サリン事件をはじめ数々の事件を起こしたのか。

結局、こうした幾つもの疑問に麻原死刑囚はなにも答えることはありませんでした。

多くの優秀な若者がなぜオウム真理教に惹かれ、あのようなとんでもない犯罪を引き起こすに至ったのか。

オウム真理教はバブルが崩壊し、それまでの世の中の価値観や考え方が激変する社会環境の中でその信者を増やしていきました。

私は大きく変化する社会状況に対して「不安」を抱く人たちの心に麻原死刑囚の言うことが何か引っかかったからではないかと思います。

「社会の変化に対して不安を抱く」、そうした状況は今もまだ続いています。

したがって私は「同じようなことが今後二度と起きない」とは言い切れないと思います。

こうした悲劇を二度と起こさないために、私たちができること、しなければならないことはなにか。

この機会にもう一度、よく考えてみたいと思います。

 

 

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース