通年国会にすべし | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

通常国会の会期は国会法で150日に定められています。

その150日目を迎えた20日、会期は22日間延長されることとなりました。

この国会会期、常に与党の都合で会期通りに終わったり、延長されたりしてきました。

昨年のように、政権が追求をされて厳しい時には会期延長をせずに国会を閉じて野党の追求をかわし、憲法に基づいて国会開会の要求があっても、要求を棚ざらしにする。

一方で今回のようにIR法案やお手盛りの参議院選挙制度改革法案を成立させるためならば大幅延長をする。

こうした与党の都合だけで会期幅を決められる現状は改めるべきです。

国会で議論しなければならない課題は山積しています。

この際、会期をなくして一年中国会を開いた形にする、通年国会にすべきです。

そうすればこうした与党の恣意的な国会運営はできなくなりますし、野党側も会期切れ廃案をめざすという与党との日程闘争もなくなります。

政治に対する国民の信頼がいま揺らいでいます。

国民の信頼を回復するための国会改革は急務。

通年国会はその大きな一歩です。

 

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース