女性の政治参加促進に向けて | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

「政治分野における男女共同参画推進法」が全会一致で成立しました。

この法律は、国会や地方議会の選挙で男女の候補者数ができる限り均等になることをめざし、政党に目標設定などの自主的な取り組みを求めるものです。

この間、世の中ではあらゆる分野で女性活躍が進んできました。かつては「男の仕事」と思われていた分野でもどんどん女性が参入しています。

ところが政治分野での女性の参画は諸外国と比べるときわめて遅れています。

これまでも各政党は女性候補者の擁立に努めてきましたが、なかなか遅々として進んできませんでした。

今回の法律はこうした状況を打開する突破口となるものです。

新しくできた国民民主党では、率先してこの法律に則り、女性候補者を積極的に発掘・擁立していきたいと思います。

それに加えて、女性の政治参加を促すためには、これまでの日本の政治文化や選挙のやり方なども変える必要があります。

こうした点も含めて国民民主党はトータルとして女性が政治に参加しやすい環境づくりの先頭に立って参ります。

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース