国会に行政監視院の設置を | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

私が1996年10月に初当選して最初に取り組んだ法案が「行政監視院法案」でした。

この法案は、アメリカ連邦議会のGeneral Accounting Office(GAO)をモデルに、国会に3人の行政監視委員とそれを支える800名規模の事務局を備えた強力な行政監視機能を持つ行政監視院を設置する内容となっていました。

この法案は当時、与野党間で議論が行われましたが、最後は自民党と霞ヶ関の強い反対で残念ながら成立しませんでした。

ただ、これが契機となって衆議院に決算行政監視委員会が、参議院に行政監視委員会が設置されました。

しかし財務省の決済文書改ざんや防衛省の日報記録の隠蔽など、このところの行政府の相次ぐ不祥事や、国会に対する不誠実な対応を見るにつけ、もっと国会の行政監視機能を強化しなければならないと痛感しています。

いまある決算行政監視委員会や行政監視委員会をもっと活用することはもちろんですが、それにとどまらず、強力な行政監視機能を持つ行政監視院の国会設置を真剣に検討すべきです。

それが国会が国民の信託に応えてその役割を果たし、行政に対する信頼の回復につながる道だと思います。

 

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み