キャリア制度の見直しを | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

私は30年前の4月に大蔵省(現在の財務省)に入省しました。

当時、同期入省した、いわゆる本省キャリア組の同期は24人。

私は6年3ヶ月勤めて退職しました。

私が辞めた時は大蔵省全盛時代。

ある新聞に「昔、陸軍。いま大蔵省」と書かれたくらいでした。

私が政治をめざすために役所を辞めようとした際、ある上司から「政治家を動かしているのは俺たちだろう?どうして自分から好んで動かされる方になりたいんだ?」と問われました。

私は「そういうあり方がおかしいじゃないんでしょうか?」と答えたのを覚えています。

傲慢といえば傲慢ですが、良くも悪くも当時の大蔵官僚はそれくらいの自負心と気概を持っていたのです。

それが今回の決済文書改ざんです。

かつてあったあの自負心と気概はどこに行ってしまったのでしょうか。

今回の一件、私は国家公務員のキャリア制度にも問題があると思います。

同期が基本的に横並びで昇進して行き、最後は数少ないポストを椅子取りゲームのように取り合う。

そこに内閣人事局もからまって今回のような事件が起きる一因になったのではないでしょうか。

この際、キャリア制度そのものの見直しも行うべきです。

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み