古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

通常国会が始まりました。

今週は総理の所信表明演説に対する代表質問が行われ、来週からは予算委員会が開催されます。

一般の方々にとって国会審議というと、こうした代表質問や予算委員会が頭に浮かぶと思います。

テレビで中継されるからです。

しかしこれらは国会審議のごく一部に過ぎません。

多くの審議は財務金融委員会や厚生労働委員会など、数多くある他の委員会で行われています。

こうした委員会での審議は専門的かつかなり細部に渡った議論が行われており、予算委員会で見られるようなスキャンダル追求はその委員会の所管に関わることで何かスキャンダルでも起きない限り、まずありません。

ところがテレビ中継される予算委員会だけ見ていると、どうしても目立ってわかりやすいスキャンダル追及ばかり野党はしているように思われてしまうのです。

衆参TVインターネット審議中継ではいつでもどこの委員会の審議でも過去に遡って視聴することができます。

たまにはテレビの国会中継ではなく、インターネット審議中継を見てみてはどうでしょうか。

国会審議に対する見方が変わると思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース