国会改革はパッケージで | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

与党から「国会改革」と称して、党首討論を毎月必ず実施する代わりに諸外国に比べて多すぎる総理の国会出席の回数を減らすという提案がなされています。

私たちも国会改革は必要だと考えています。

先月、希望の党は泉国対委員長の下で国会改革のあり方を検討するチームも立ち上げました。

検討項目の中には、今回与党が提案しているような党首討論の定期開催や総理などの国会出席回数の削減も入っています。

しかし国会改革はこれだけではありません。

例えば国会の会期をなくし、1年中国会を開会する通年国会や、法案ごとに小委員会を設けて逐条審査を行うなど、その他の項目がいくつもあります。

こうした項目には触れずに、党首討論の定期開催と総理出席回数の削減だけやろうというのは、あまりにも自分勝手です。

しかも党首討論の定期開催について、イギリスのように毎週というならまだしも、1ヶ月にわずか1回の開催というのでは、話になりません。

与党に都合のいい部分だけをつまみ食いしたようなものは国会改革の名に値しません。

 

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース