この国のかたちを変える | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

今年は明治維新から150年という節目の年です。

私は明治維新によって起きた日本の国のかたちの最大の変化は廃藩置県による中央集権体制の確立だと考えています。

当時、日本が置かれていた内外の状況を考えれば、これは必要なことでした。

しかしあれから150年。

中央集権体制による弊害があちこちに出てきています。

東京一極集中も元をただせば、この中央集権体制に原因があると言っても過言ではありません。

本格的な人口減少社会が到来し、地方の衰退がますます深刻になりつつあるいま、もう一度日本全体に活力を取り戻すためには「この国のかたちを変える」。

すなわち明治維新によって作られた中央集権体制を分権型へと変えていく必要があります。
いくら「地方創生」を唱えても遅々として進まないのは、自民党政権がこの中央集権体制の下で権力を維持してきているから。

私たちはそこを変えたいのです。

この点が私たちと自民党との最大の違いです。

私は明治維新から150年という節目だからこそ、今年を「この国のかたちを変える」元年にしたいと思います。

 

 

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース