古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今年の干支は丁酉(ひのととり)でした。

「丁」という文字は、在来の勢力が続いていることを表す横棒の「一」と、それに対抗する新しい動きを表す縦棒とからなっていることから、新旧両勢力の衝突を意味すると言われています。

また「酉」という文字は酒甕を表わし、かめの中に溜まっている麹(こうじ)の発酵を表わすことから、新しい勢力がわき上がることを意味すると言われています。

この干支から、私は今年、自分たちが新しい政治勢力を作って、一強政治を変えていきたいと考えていました。

解散直前に新しくできた希望の党に民進党が合流して安倍政権に対峙しようと決めた時点では、それが実現できると思いました。

しかしその後の経緯は皆様ご承知の通り。

皮肉にもさらに一強政治を強固にするような政治環境を作ってしまいました。

当事者の一人として大きな責任を感じています。

だからこそ、ここでへこたれる訳にはいきません。

子どもの頃、家に次のような言葉の書かれた置物があり、その言葉に自分はいつも励まされていました。

「僕にもあるぞ魂が。そいつは負けじ魂だ。そいつは僕の心の中でいつもいつも燃えているんだ。」

「来年こそは」の思いを胸に、これからも負けじ魂を燃やし続けていきたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース